ヤマハMT-10買っちゃいました その1





2013年の10月に購入したFazer8、特に不満があったわけではないのですが、遂に発売されたヤマハのMT-10に買い換えました。

YAMAHA MT-10
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/mt-10/index.html

「MTシリーズの頂点となるモデルを造る。「MT-10」の開発は、そんな当たり前で、しかしとても難しい目標を掲げてスタートしました。」
(ヤマハ MT-10ホームページ 開発ストーリーより)

ヤマハのスポーツモデルであるRシリーズの最高峰である、YZF-R1の2015年モデルを基として作られたMT-10ですが、スポーツモデルにありがちな繊細さやピーキーさといった操るのが難しいといったことはMT-10に関して言えば皆無であり、非常に乗りやすいバイクだと思います。

フレームやエンジンは「ほぼR1」。「ほぼ」というのはエンジン内部にかなり手が加えられており、R1とは別物といっても良いほどの味付けになっています。

今日(2017/5/21)納車となり、高速含めておよそ300㎞走ってきたので、インプレッションを数回の分けて書き連ねてみます。